2024中学受験〜ラーメン屋の息子最難関を目指す!〜

ラーメン屋歴◯十年の父・TORAさんと母うまこの息子にゃん太の中学受験の記録。

夏期講習期間のタイムスケジュール

いやー、夏休みですね😆


にゃん太は今日で1学期終了です


いよいよ明日からは夏期講習❗️

なんだかあまり実感がないようで



👦🏻『明日から朝電車に乗るのか〜😳』



という調子でした。


行き先は学校じゃないけど、朝から出かけて

午後帰って来るというリズムは同じなので、規則正しく


過ごすクセがついて欲しいですよね。



そこで、タイムスケジュール表を作ってみました😊


普段は朝勉時間は30分しか取れないけど、明日からは50分は取れるので色々盛り込んじゃいました🤗


まずは日能研の課題。

それからポケモンドリルというのは、
読売KODOMO新聞を申し込んだ時の特典。

あまり期待してなかったけど、なかなか良いです。
四字熟語を楽しく学べそうですよね❣️


朝晴れエッセーというのは、産経新聞に毎朝掲載されている
短いエッセーなんですが、一般の人が寄せているもので
人生を映し出す内容だったり、日常のちょっとした一コマだったり
して、大人の世界や様々な人生を垣間見る良い勉強になっていると
思います。

国語の成績が悪くないのはこのお陰もあるかも☺️



スタサプは毎朝の日課。

にゃん太の今の唯一の英語学習としてです。


2年生の時に英検3級に合格し、3年生の1月に準2級を
受けましたが不合格🤣💦


本当は準2級受験はもっと先でもいいと思っていたんだけど、
塾通いが始まったら英語に力を入れる時間がなくなると思い
道半ば状態で受けてみたけど、案の定不合格になったと
いうわけです💦


でも必ず、小学生の間に準2級は獲って、出来れば2級まで

いきたいですね👊




この朝勉50分と、夕勉を2時間予定しているので一日の家庭学習
時間は毎日ほぼ3時間というところでしょうか。



夏期講習の無い8月はまた違った予定を組む必要があるけど、
とりあえず明日からはこれでいきます‼️



明日から夏期講習の皆様、頑張りましょう〜👋