2024中学受験〜ラーメン屋の息子最難関を目指す!〜

ラーメン屋歴◯十年の父・TORAさんと母うまこの息子にゃん太の中学受験の記録。

日能研 記述力模試

うまこでございます🐴



とうとう夏休み最後の日曜日となりました。


前日は夏休み最後の土曜日だったわけですが、朝から塾へ。


そうです。


記述力模試を受ける為です真顔



かれこれ約3週間ぶりの通塾なので、



👦🏻『僕、行きたくない❗️行かないから❗️』



と、行かなきゃならないことはわかってるけど、

一応言ってみたの体だったので、



🐴『そうだよね。そりゃあ行きたくないよね。

  分かるよ〜〜。』



と、やんわり同調してあげたら気が済んだのか



👦🏻『テスト何時までなの❓帰りは電車だよね❓』



と切り替えの早いにゃん太くん



よしよし照れ



とにかく



【書く・埋める・空欄を無くす】



この3点をしっかり言い聞かせて送り出しました。




そして夕方、既に帰宅して昼勉を終えたにゃん太に


🐴『テストどうだった❓』


👦🏻『全部書けなかった〜。特に理科が難しくて

  空欄ちょっと多め汗



そ〜かぁ、書けなかったのね💦


ま、しょうがない。元々記述問題苦手だからね。



でも、国語は頑張ってよく書いてる。

(合ってるかどうかは別にしてにやり)


算数は最後が力尽きたか⁉️


社会は比較的易しめだけど、もったいないミスあり。


理科は、うーーーん、空欄多いね笑い泣き


問題を見てみると、確かに。


難しい…おーっ!




この記述力模試というのは、このタイミングで

行うことから塾側の意図を感じる。



中学受験甘くないよ❗️


後期は心して取り組んでくれたまえ❗️



というようなニヤニヤ



なんだか、術中にハマったようだけど昨夜は

今後の学習について色々と話し合いました。


これこそが狙いなのかも。



という事で、自己採点はしていません。


9月3日を楽しみに⁉️待ちましょう✨✨