2024中学受験〜ラーメン屋の息子最難関を目指す!〜

ラーメン屋歴◯十年の父・TORAさんと母うまこの息子にゃん太の中学受験の記録。

福井県立恐竜博物館



うまこでございます🐴


数日前は、災害級に暑かったりしましたが

このところ雨による災害の報道が多くて

気分が凹みますね…汗


コロナといい最近の水害といい災いの多い昨今ですが、こんなことが続くはずがない❗️

必ず世の中良くなるはず‼️と信じて日々を過ごしたいものです照れ




ところで、



8月入ってすぐの頃行ってまいりました。



🦖福井県立恐竜博物館🦕



いや〜、暑かった……滝汗



ふぇーん現象とかで、よりによって猛暑でした笑い泣き


そして、移動の間はこんな感じ。

空いてましたね、さすがにうーん


でも、こうでなきゃいけないですね。


こんな時ですからねあせるあせる


私達、ちょっぴり罪人にでもなったような気分でしたが、そこを強行したのだからも〜これは何が何でもコロナバリアを張り巡らせて無事に帰還すると固く誓いました真顔


移動の車内や駅のホームには人はまばらだったのですが、恐竜博物館にはそれはもう沢山の家族連れやカップルがいましたね。


もちろん、入場制限をしているし感染対策もしっかりしていました。


そして、何より展示が素晴らしかった‼️


↓天井がすごく高いので、こんなに首の長い
恐竜の展示も可能で迫力満点❗️


 

関東にある恐竜が展示されている博物館にはほぼ全部行きましたが、ここがダントツで一番凄かった‼️


とにかく数が多い、スケールがデカいポーンポーン



福井県を挙げて盛り上げているし、関係者の方々の恐竜愛がひしひしと伝わってくる展示でした。



それから、実際にフクイサウルスやフクイベナートルといった恐竜が見つかった北谷というところにある野外恐竜博物館で、現在も発掘調査中の現場で化石発掘体験をしてきました。


そこで、にゃん太👦🏻は植物の化石1個、私🐴が巻貝の化石1個を見つけて大興奮❗️


こんな体験は、なかなか他所では出来ないんじゃないでしょうか⁉️


本当に貴重な体験が出来ました〜ニコニコ




そして、何とか無事に家に帰還してから数日経った頃、福井県立恐竜博物館は休館になっておりました笑い泣き汗


仕方ないですねあせるあせる



でも、あの素晴らしい展示物を活かして自由研究が出来たことはとてもありがたいことだし、調べ学習を通してさらに多くを学べたと思うので、そこは本当に感謝です💕にやり