2024中学受験〜ラーメン屋の息子最難関を目指す!〜

ラーメン屋歴◯十年の父・TORAさんと母うまこの息子にゃん太の中学受験の記録。

テレビの字幕で国語が得意に⁉️

ウチのにゃん太さん、幼稚園の頃からテレビのリモコンを
何やらいじりまくり、いつの間にかテレビの画面に字幕が出る
設定にしていて、『邪魔だな〜』と思いつつ何年も放置していたんです。


するとある時、習ってもいない難しい漢字や言い回しなどを

知っている時があり、何で知ってるのか尋ねると


👦🏻『テレビの字幕で覚えたんだよ』


と言うんですね。


これまで、何気なく観ていたテレビで字幕によって目から、

音声によって耳から覚えることが出来るので結果的に国語力に

つながる学習になっていたんだな、、と気づきました😳


特に漢字を覚えるのに良いと思いますが、四字熟語や慣用句、

ことわざなども場面を観ながら文字で触れられるので良いん

じゃないでしょうか。

範囲のない公開模試対策にもなるかも知れませんね☺️


先日、ツィッターを覗いていて漢字学習の為にあえてそうしている

という方がいらっしゃったので更に確信した次第です。


既出かもしれませんが、よかったら参考にしてみて下さい🎋🎋